2011年9月29日木曜日

コウちゃんは野菜を食べなきゃ

ホストファミリーは弟が二人います。8歳の弟は週末に遊んだとき転んで、腕の骨が曲がった。曲がったって普通の日本語か分からないけど、骨折ではないという意味だ。骨折はもっと大変だけど、曲がった骨を直さないと、問題になる。なので、ケンちゃんは腕にピンを入れる手術をして、昨日入院した。お母さんもお父さんもいなかったから、私とコウちゃん二人で晩ご飯を食べることになった。

コウちゃんはご飯と納豆と生卵が大好きだ。 野菜など、栄養的なものがあまり好きじゃない。コウちゃんは先週野菜とか食べなかったから、病気になっちゃった。そのため、昨日はお母さんが野菜のスープを作ってくれた。お母さんはコウちゃんに野菜を食べてほしいなのだ。私はコウちゃんにスープを食べさせようと思った。

どうやって6歳の子供に野菜を食べさせられるか...
Bribery (I do not trust my dictionary on this word, so any suggestions would be much appreciated).

コウちゃんは晩ご飯を食べながら氷とコップ のゲームをしていた。自分が作ったゲームなんだけど。とにかく、私は氷が入っていたコップを取って、「野菜を食べなかったら氷を返さない」といった。表現が正しいか分からないけど、意味は分かりやすいね。ウちゃんは大きい声で何でと何回もいったが、私は氷を返さなかった。次は「ぼくはたくさんのガムをかんで、ケイトリが寝ているときにケイトリの顔にガムをつける」といった。それでも私は氷を返さなかった。15分がたった。コウちゃんは結局野菜を食べてしまった。

成功だった。

誰か同じような経験がありますか。教えてね!

2 件のコメント:

  1. 私はホスとファミリーの兄弟もいますが、18歳と20歳の女の人から、野菜を食べさせません。でも、私の方がホストファミリーのお姉さんより野菜をよく食べます。:)

    でも、質問があります。ケイトは寝ているとき、顔にガムをつけられましたか。

    返信削除
  2. つけなかった〔安心だね!〕

    返信削除