2011年10月14日金曜日

敬斗か恵采

私は4年前に高校留学生として神戸で2ヵ月をすごした。ホストファミリーはすみはらと呼んで、とても親切な家族でした。オーストラリアに帰った日に、すみはらさんたちが貴重なおみやげをくださいました。そのおみやげは紫色のいんかんでした。いんかんの端に敬斗の文字が載せていました。

あの日、「敬斗」はあたしの漢字の名前になりました。

の意味は敬うことです。英語でRespectかHonourをいう意味だけど、「敬う」というと意味はもっと深いです。昔から女の子の名前に使われていたそうです。はひしゃくで、星座に指差します。外国人の私の目から見ると、文字も意味も非常にきれいです。でも、日本人の目から見ると、は男性的だそうです。

男性的だから、ホストおじさんに敬斗が気に入たか聞かれました。実はおじさんが言いたかったことは、もっと女らしい名前を使わばいいんじゃないかとことだと思います。それで、おじさんが新しい名前を作ってくれました。

は「恵み」に入って、いつくしみの心をお持つという意味です。は恵みを与えてつかまえる意味です。ともに翻訳すると、いつくしい心を持って恵みを与えるという意味を伝えます。

敬斗だと、恵采だと、どっちの方がいいかまだ決まっていません。敬斗と恵采は性格の面二つ表すと思います。ジャパンプラザのボランテアに敬斗を見せたとき、「あぁかっこいい」と言われました。でも何の意味でしょうか。適当な漢字について年上には年上の考え方があって、若者には若者の考え方があるかもしれません。

みなさん、どう思いますか。
後は、漢字の名前があったら、教えてください。

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 意味深くて面白そうだよね!
    実は漢字の名前私も持ってるけど、あまり深い意味なんかないね。
    「杏奈麗菜・蘇美絵津貴」だよ。
    去年通っていた日本語学校の先生が教えてくださったの。読み方は「アナレーナ・ソビエツキ」で、私が普通に使うカタカナとちょっと違うけど。

    それにインドレスのことだね。
    インドレストレンは栄で、テレビ塔の真ん前にある。名前は「インダス」で、「たての町」というビルの2階だ。
    ぜひ行ってみてね!とても美味しかったよ。

    返信削除
  3. アナさんの先生が名前も名字も漢字で書いてあげてすごいね。Stevensonは無理、「ティ」の漢字がないだろうね。アナレーナの漢字は意味があると思うよ。字を調べたとき、「奈良のきれいな杏の木」のような意味が出た。とてもいい。

    レストラン情報でありがとう!いつか行ってみたい。

    返信削除